ヒューマンプランナー(HP) 岡庭勇太

長野県で若者の居場所作り活動をしながら、そこで出会った「人や情報」の魅力を発信!

岡庭勇太の仕事、HP(ヒューマンプランナー)とは?

calendar 2017年1月17日

reload 2017年1月18日

岡庭勇太の仕事、HP(ヒューマンプランナー)とは?

HP(ヒューマン・プランナー)とは


どうも、HP(ヒューマン・プランナー)岡庭勇太です。

この「HP(ヒューマン・プランナー)」という肩書きを公式に名乗り始めたのは2017年になってから。SNSのプロフィールにも設定してあります。

※Facebookのニックネーム

※Facebookのプロフィール

※Instagram

今年になって急に使い始めたので、

「おかちゃん、HP(ヒューマン・プランナー)って一体何?」

と、最近よく聞かれます。

なので、今回は新しい岡庭勇太の肩書き「HP(ヒューマン・プランナー)」の仕事内容や役割についてご紹介します。


HP(ヒューマン・プランナー)の始まり


この「HP(ヒューマン・プランナー)」という職業初めて聞く方が多いのではないのでしょうか?

それもそのはず、

「僕が勝手に作りました!」ドンっ!!


この職業を名乗るに当たっては、「精神病からの自分探し」をしていた2014年の半年間での、あるFP(ファイナンシャル・プランナー)さんとの出会いが大きく影響しています。

FP(ファイナンシャル・プランナー)という職業を始めて知り、「人のお金の悩みを解決する」仕事に魅力を感じ、強く感動したことを覚えています。


そこから、FP(ファイナンシャル・プランナー)という仕事から派生して、もっと「自分らしく」「自分にしかできない」働き方ができないか?

と考えて生まれたのが、HP(ヒューマン・プランナー)という職業です。


なので、まずはFP(ファイナンシャル・プランナー)の仕事。

そして、HP(ヒューマン・プランナー)の仕事を説明していこうと思います。


FP(ファイナンシャル・プランナー)とは


FP(ファイナンシャル・プランナー)

人生の夢や目標をかなえるために総合的な資金計画を立て、経済的な側面から実現に導く方法を「ファイナンシャル・プランニング」といいます。

〜中略〜

FPは、相談者の夢や目標を達成するために、ライフスタイルや価値観、経済環境を踏まえながら、家族状況、収入と支出の内容、資産、負債、保険など、あらゆるデータを集めて、現状を分析します。

そして、相談者の立場や、ライフイベントを考慮したうえで、長期的かつ総合的な視点でさまざまなアドバイスや資産設計を行い、併せてその実行を援助します。

また、必要に応じて、弁護士や税理士、社会保険労務士、保険・不動産の専門家、銀行・証券会社などの各分野の専門家のネットワークを活かしながらファイナンシャル・プランニングを行います。


図で表すとこんな感じ。

つまり「人の人生におけるお金にまつわる悩みを、専門知識/専門家との繋がりを用いて解決まで導く」っていうお仕事。

限られた人しかできない、本当に素敵な仕事だと思います。

では、HP(ヒューマン・プランナー)は何が違うの?


HP(ヒューマン・プランナー)とは


HP(ヒューマン・プランナー)

人の価値観や人格に寄り添いその人にとっての人生の夢や目標を一緒に考え、それを叶えるために[心/人間関係]や[経済/働き方]などの側面から実現に導く方法(個人にとっての幸せな人生を謳歌する方法)を「ヒューマン・プランニング」とします。※造語


HPは、まず相談者の夢や目標を明確にするために、ライフスタイルや価値観を理解して、現在の人間関係や経済環境を踏まえながら、心の状態、居場所、生き甲斐、楽しみ、収入と支出、働き方、ライフワークバランスなど、あらゆる観点から、その人にとっての「幸せな状態」を考えます。

そして、相談者の立場や、ライフイベントを考慮したうえで、長期的かつ総合的な視点でさまざまな悩み相談や人生設計を行い、併せてその実行を援助します。

また、必要に応じて、友達や居場所、仕事の紹介、夢の実現に必要な環境/仲間/人脈、お金の専門的な相談などの各分野のあらゆる「人と場所の繋がり」を活かしながらヒューマン・プランニングを行います。


図で表すとこんな感じ。

つまり「人の人生における心とお金の悩みを、仲間/居場所/環境との繋がりを用いて解決まで導く」っていう仕事。

これが、弱い心も持って一度は挫折しながらも、自分が幸せになるために、ひいては幸せな人を増やすために活動したい岡庭勇太にしかできない「生き方」だと確信しています。


HP(ヒューマン・プランナー)岡庭勇太


今回は僕の新しい肩書き(生き方)のHP(ヒューマン・プランナー)についてご紹介させてもらいました。

今後、HP(ヒューマン・プランナー)岡庭勇太の活躍に乞うご期待!

では!

The following two tabs change content below.
好きな所で楽しい仲間と気ままな生活がしたい! HP(ヒューマン・プランナー)として、長野県で若者の居場所作り活動をしながら、そこで出会った人や地域を繋ぐプロジェクト[HUV]を運営中。 使命は自分が出会あった「人/地域/情報」の魅力や価値を広く世に伝える事。 岡庭勇太って?